- welcome -

残り物キーマカレーパン


前日の昼食のカレーと
同じく前日の夕食の麻婆豆腐用のひき肉が
 残ってしまったので。


2017072301.jpg 


パン生地こねこね。


ターメリックとかブラックペッパーを練り込むと
 よりスパイシー。


2017072302.jpg 


1次発酵中に
タマネギ、ニンジン、セロリ、ニンニク、ショウガを刻み
ひき肉を加えて炒め
塩コショウ、オールスパイス等でしっかり目に味付けてから
残ったカレーとプレーンヨーグルトを加えて
 水分が飛ぶまでじっくり煮込み?炒め?ます。


2017072303.jpg 


発酵が終わった生地を平たく伸ばし
粗熱を取ったカレーを塗り広げ
 さらに好みの具をトッピング。


2017072304.jpg 


くるくる巻いて、同サイズに切り、2次発酵。


2017072305.jpg 


焼成。

更に余ったカレーには
夏野菜とコンソメスープを加えて
 煮込み直してカレースープに。


2017072306.jpg 


リメイクカレーでランチです。


以下、蛇足。



ウェルシュ菌による食中毒が昨今増加の傾向にあるのだとか。


ウェルシュ菌自体はどこにでもいるんですけどね。
増えすぎると調子に乗るのです。


奴らはカレーとかシチューとかポタージュとか
 どろりとした物の鍋底大好き。


生温かいと大量増殖するうえ強化までして
 100℃で6時間煮込んでも滅びない耐性をつけるのです。


大量に作って常温のまま放置したカレーは
 まさに彼らのパラダイス。



弱点は酸素と低温です。


調理の際にはよくかき混ぜ
 鍋底にも酸素を送り込む感じで。


作ったら食べきるか
 余った場合もなるべく早く冷まして冷蔵庫へ。


それらはあくまで菌の増殖を防ぐもので
 殺菌にはならないのであしからず。



だから、まあ。


食中毒を防ぐには調理したその日が決め手なんで

1度でも菌が大量発生しちゃった前の日の煮込み料理は
煮込もうが凍らせようが泡だて器で撹拌しようが
 もう手遅れなんですけどねー。
┐(´д`)┌



お腹痛くしないように、気を付けて下さいまし。
 
 
 
関連記事

No title

訪問ありがとうございます
教えていただいて有難うございます
この芋虫って、セスジスズメの幼虫なんですね
てっきりアゲハチョウの仲間かと思ったんですが
蛾なんですね

siyou110さん

隙あらばイモムシ図鑑を活用する機会を狙っております!

アゲハチョウは柑橘類好きで頭が蛇を擬態してるのが多いです。
できれば、アゲハチョウさんは
見せしめ処刑しないであげてください。(^_^;)

蛾はお好きなだけ日干しの刑で。(差別だ)
Secret

profile

からんと

Author:からんと
  
自然と食を愛する
山奥住まいの緑のタヌキ♀

しかし某カップ麺は
赤いきつねの方が好き。

calend archive

category

search

what's new

check the time

grems tree