- welcome -

2017年のタンポポもぐもぐ


タンポポ。


人によっては
和タンポポの方が苦くないとおっしゃる方もおりますが
からんとは和タンポポの方が苦く感じます。
漢方薬向きな感じ。


洋タンポポは食材向き。
ヨーロッパではちゃんと春の野菜として
 青果売り場に並ぶそうです。


そもそも
セイヨウタンポポが日本にやって来たのは
明治時代に
 野菜として札幌で栽培されたのが始まりなんだとか。


和タンポポもそれ以前から
 普通に食用として用いられていますし。


野生化した野菜ですな。
ビタミンB群、鉄分、カリウムが
 豊富に含まれておりますぞ。


まぁ、数が多いのはセイヨウタンポポの方なので
 主にそちらをムシャムシャしています。


2017052901.jpg 


葉っぱの食べ頃は
蕾がまだ固く
 ロゼット全体が地面に張り付いている頃。


からんとの生息地だと
 3月から4月の半ばくらいまでですねぇ。


花の茎が伸び始めると、固く苦くなるので
 ベビーリーフのような美味しさはなくなります。


食べられなくはないですけどね。


2017052902.jpg 


ナイフでざっくり根を切り、ロゼットを収穫。


ゴミを取ったり洗ったりするのが結構大変。


キレイに洗えたら冷水に漬けて1時間くらい冷蔵庫へ。
シャキッとさせつつ苦味も若干抑えます。


2017052903.jpg 


タンポポ100%はさすがに苦いので
 他の野菜と混ぜつつサラダに。


チーズ、ベーコン、タマゴなど
 タンパク質系とも良く合います。


ちょっとびっくりするくらい美味しいですよ
 タンポポサラダ。


2017052904.jpg 


花が咲いたら、今度は花を収穫。


2017052905.jpg 


去年作ったのが美味しかったからって
 採り過ぎだと思うの・・・。


2017052906.jpg 


緑の部分をできるだけ取り除き
オレンジ、レモン、水を加えて
 40分ほどグツグツ煮たら一晩放置。


翌日、絞って漉して汁だけに。


2017052907.jpg 


搾りカス。



汁に砂糖を加え
灰汁を取りつつ半分以下になるまでひたすら煮詰めて
 瓶詰め。


2017052908.jpg 


クラマイヨット。
タンポポのジェリーです。

苦味は皆無。

花の蜜を集めて煮詰めたような
 上質のハチミツのような。


花の香りのする
 すごく甘いのに嫌味の全くない食べ物です。


1度食べると虜になります。


2017052909.jpg 


ジャムのように使えるので、色々と使えます。



試してみたい食べ方がたくさんあるのです。


パンケーキ
フロマージュブラン
ビーネンシュティッヒ
クラッカーにクリームチーズと一緒に乗せたり・・・!



美味しいもの自慢が続きそうですが
 ご容赦ください。
(´ω`*)
 
 
 
関連記事

タンポポ、ロゼットの頃が美味い

>葉っぱの食べ頃は
 蕾がまだ固く ロゼット全体が地面に張り付いている頃。

〇タンポポを食べる。
 これはいい情報でした。

 ロゼットの頃がいいのですね。
 ロゼットの頃は土にえばりついているので敬遠していました(笑)。
 草々

No title

驚きました。
タンポポの根を煎じて飲むのは聞いたことがありましたが、葉も花も食べられるのですね。
タンポポの花のジェリーはとても美味しそうです。これを作るにはセイヨウタンポポでもニホンタンポポでもいいのでしょうか。

ささげさん

そうなのです。

土にへばり付いているので
ものすごく洗うのが大変なのですけれども(^_^;)

固くなく、苦くなく、食べ頃なのです。

お試しください(^^)/

konpasさん

根っこを砕いて焙煎すればタンポポコーヒーになりますしね。
有用ですよ、タンポポ。

ジェリーはフランスのレシピなので、
在来種の保護と外来種の駆除も兼ねて、
からんとはセイヨウタンポポを集めるようにしておりますが、
あんまり気にしなくても大丈夫なんじゃないでしょうか。
正直、あんまり気にして採ってません。( ̄▽ ̄)

ワンコたちのお散歩テロだけ気を付ける様にしています。
Secret

profile

からんと

Author:からんと
  
自然と食を愛する
山奥住まいの緑のタヌキ♀

しかし某カップ麺は
赤いきつねの方が好き。

calend archive

category

search

what's new

check the time

grems tree