- welcome -

2017年のツクシもぐもぐ


2017052101.jpg 


ツクシ。


昨今では色んな野草が道の駅とかで売られているけれども
 そういえばツクシが売られているのは見た事ないなぁ。


所詮、育てばスギナですしねぇ。


なんでも売っているインターネットならあるだろうと思って
 出来心で検索してみました。


180g 1200円(税・送料別)!?!?


・・・やー、貧乏タヌキにはとても買えませんわぁ(^▽^;)



気を取り直して収穫。


2017052102.jpg 


2400円分くらい()


2017052103.jpg 


ハカマと、口当りが悪そうなボサボサの頭は排除。


2017052104.jpg 


お湯を沸かし、塩を少し加え、さっと茹でたら
 たっぷりの水で良く洗います。


何度か水を替えて
 水が緑色にならなくなるまで洗います。


灰汁と胞子は苦くて青臭いのです。



あとはお好みで調理。


2017052105.jpg 


煮浸しにしてから玉子とじにするのは美味しいけれど
 見た目がね・・・。


どうしてもミミズの玉子とじに見えて・・・。


2017052106.jpg 


卵焼きにしてみた。

ミミズらしさは減ったけど
 ツクシらしさも減ったなぁ。


2017052107.jpg 


からんと家で一番人気のツクシの食べ方はピクルス。


ダシと醤油の入った
 ちょこっと和風なピクルスです。


2017052108.jpg 


タケノコご飯を作って。


2017052109.jpg 


おにぎりとおいなりさんにツクシのピクルスを添えて
 漬物替わりですな。


甘めに煮たお揚げに
 ピクルスの酸味がとても良く合うのです。


タケノコおにぎりにはツクシの佃煮も合います。


タケノコとツクシは相性が良いのかも?


2017052110.jpg 


洋風なら
新タマネギのスライスと合わせて
 オイルサーディンと一緒にサンドイッチとか。


2017052111.jpg 


サーモンのマリネに添えてみたり。


魚介類ともなかなかの相性。


シャキシャキとした独特の食感が
普通の野菜のピクルスとは一味違って
 なかなかなのですよ。
(*´ω`*)



しかし
一度ミミズとして認識してしまうと
何にしてもミミズに見えますな!


うん、諦めよう!
ミミズ美味しい!!


ミミズの煎じ薬には解熱効果をはじめ
喘息・糖尿病の症状改善
 脳卒中と心筋梗塞を防ぐ効能がありますぞ。

むしろすごいな、地龍。



ちなみにツクシは
 カロテン、ビタミンC&Eが豊富。


でも心臓・肝臓を悪くする毒素も含んでいるので
 下処理の甘いものを大量摂取するのはお勧めできません。



山菜の灰汁はたいがい
 身体に有害なチアミーゼやアルカロイドですからな。


山菜と毒草を見分けられるようになったら
 次は正しい下処理方法もちゃんとお勉強して下さいませ。
(-ω-)/
 
 
 
関連記事
Secret

profile

からんと

Author:からんと
  
自然と食を愛する
山奥住まいの緑のタヌキ♀

しかし某カップ麺は
赤いきつねの方が好き。

calend archive

category

search

what's new

check the time

grems tree