- welcome -

2017年5月のおいしい山菜自慢 その1


もう6月も終わるけど5月の話。



体調が悪いのは
 きっと気分が盛り上がらない所為。


楽しい事すればきっと治るはず!


と、空元気振り絞って楽しく道草もぐもぐしてました。



5月はいろいろ採れます。


2017062901.jpg 


採れるバリエーションが増えるのも楽しみの1つ。


2017062902.jpg 


ほい、下処理。


下処理の腕を磨くのも、楽しい事の1つです。


2017062903.jpg 


タラの芽。


競争率の高い山菜も、根気よく日参すれば大丈夫。


2017062904.jpg 


ウドと一緒に天ぷら。


2017062905.jpg 


ソバナ。


秋に小ぶりなキキョウに似た花を咲かせます。


可愛い花が咲く山菜はあまり食べない主義ですが
 おばあちゃんの好物なら仕方がない。


おひたしが美味しいです。


調理済みの写真は撮り忘れました。


2枚目の写真の左上のに
 めんつゆとかつお節かけるだけです。


2017062906.jpg 


サンショの新芽。


2017062907.jpg 


木の芽味噌をたくさん作って冷凍保存です。


2017062908.jpg 


お豆腐に。


2017062909.jpg 


サトイモに。



ナス、ダイコン、コンニャク
 田楽全般美味しい。


野菜スティックにつけても美味。


ご飯ベースなら五平餅や焼きおにぎり。


冷たい水で溶いて薄切りのキュウリを入れて
冷水で洗ったご飯にぶっかければ
 これからの季節に美味しい冷茶漬け。


贅沢するならウナギの白焼きに添えて。
冷酒が止まりませぬ。



ああ、挙げていたらヨダレが出てきました。


今年の土用の丑には
 ウナギの白焼きを探すとしましょう。
(*´ω`*)
 
 
 


水無月の湯


6月の湯は『ドクダミ』


ドクダミは
 生の葉に最も多く有効成分が含まれているらしいのです。


お風呂にも
乾燥させた物より
生の葉が良いらしいのですけれども
生のドクダミ送り付けると
なんかイヤガラセっぽくない?


干したのは干したので
なんか手作りドクダミ茶を送るみたいで
 田舎のばーちゃんみたいで。

実際、ドクダミを揉みだした湯は
なんとなくサッパリするかなー?って位の使用感で
 あんまり楽しくなかったのです。
あ、でも、肌はすこぶるキレイになりました。


興味があればお庭の雑草的ドクダミや
 市販のドクダミ茶でお試しください。


2017062501.jpg 


という訳で
今月はバズフィズを固める際に精製水ではなく
 手作りドクダミチンキを使用しました。

田舎のばーちゃんよりも
 森の奥の魔女を目指して!


2017062502.jpg 


今にも咲きそうなドクダミのつぼみを
摘んで洗って乾かして
ホワイトリカーに浸け込みました。


化粧水にすると若返りの秘薬になります。 



6月は良い香りの花がたくさん咲く時期。
せっかくなので香りも王道に。


湿気が不快な時期に
湯船につかるかも分からなかったので
 お風呂以外でも使えるように工夫してみました。


2017062503.jpg 
2017062504.jpg 


ローズ。


2017062505.jpg 
2017062506.jpg 


ラベンダー。



ホワイトはベース素材と精油のみ。

ティーツリー精油を加えてあるので殺菌効果に優れています。
洗面器のぬるま湯に1粒溶かして拭き掃除に使ったり
 洗濯機に入れても雑菌の繁殖を若干予防します。


マーブルは
ローズは精油+バスソルト+ヒマラヤ産ローズソルト。

ラベンダーは精油+バスソルト+ドライハーブ。
少々グレープシードオイルも入っているので
 洗顔の際にオススメ。


カラードは精油+市販の入浴剤。

3つの中で一番オイリー。保湿に優れています。
一番「それっぽい」香りがするので
 溶かさずそのまま置いて芳香剤にするのもオススメ。

マグカップくらいのサイズの器にお湯を入れ
1粒放り込めば
 アロマディフューザー代わりになったりもします。


2017062507.jpg 


キャンディー風にラッピング。


1粒を溶かしてアロマや掃除に使うも良し。

数粒を溶かして足湯やボディケアに使うも良し。
ざらざらーっと湯船に入れて普通に入浴剤と使うも良し。
溶かさずそのまま置いて、インテリア&芳香剤にするも良し。


2017062508.jpg 


梅雨を少しでも快適にお過ごしくださいな。
 
 
 

近況報告


ここ数ヶ月ほど体調が優れず。


背中に激痛が走って動けず眠れず過ごした2日間を皮切りに

酷い肩凝りになって腕が上がらず首が回らず
定期的に微熱を出して
頭痛、歯痛、眩暈、吐き気をローテーション。

何もしないと痒くて触ると痛い変な湿疹まで出てきて

身体が節々痛いわ、目は霞むわ、やる気は出ないわ
あー、これは自律神経やらかしたか
話に聞く更年期障害ってやつかー?
と、うだうだぐだぐだしていた山タヌキ。


母に首根っこ掴まれ歯医者に放り込まれて大虫歯発覚。
歯はちゃんと磨いていましたよ?
でも被せ物の中までは磨けなかった。

ガリガリゴリゴリ削って麻酔が切れたら

気分スッキリさわやか。
諸々の症状もケロリと治まりました。

歯って大事ですねー。


ただ、保険適用外の治療の為
お財布の中が極寒です()



とりあえず体調も気分も復活したので

また元気に貧乏生活を綴っていく所存です。
(-ω-)/



今回は特に写真がないので
 毛玉の写真でもどうぞ。


2017062301.jpg 


ツンツンすると伸びます。


2017062302.jpg 
ヤメレ。


あーさんも元気です。
4月に9歳になりましたが
 ここ3年体重も変動しない健康っぷりです。


2017062303.jpg 
あーさんのモコモコが・・・!


物理的強制ダイエット。
夏に向けてもうちょっと短くしたい今日この頃。



歳をとったなぁと感じるのは
 布団に包んでも爆睡し続けるあたりですかね。


2017062304.jpg 


若い頃はすぐに飛び起きて脱出してましたからねー。

ま、今でも10分くらいすると脱出しちゃいますけれども。


2017062305.jpg 
健康大事!歯も大事!



皆さまもお身体ご自愛くださいまし。
 
 
 

2017年5月の散歩道


今年の5月はここ数年ではとても涼しく
 むしろ少し寒いくらいでした。


下旬になって暑い日々が数日あり
 季節が急速に初夏に移行。


しかし以降はまた肌寒い日々が続いております。

日中でも日陰は長袖じゃないと寒いです。


さて、今年の5月に咲いた花々。

不意打ち虫写真にご注意を。


2017060701.jpg 

フデリンドウ。


2017060702.jpg 

ブーケみたいな大株を見つけるのが好き。


2017060703.jpg 

真っ青な子。


色と花の形があまりに異なるので
 ハルリンドウかと思った程。


花の付き方はフデリンドウなんですよねぇ。


フデリンドウにも何種類かあるのでしょうね、きっと。



「ユキノシタの花が見たいの?家にあるよ!」

と、示された先の、

2017060704.jpg 

・・・ワザビ。


沢が近くになくても育つんですねぇ、ワサビ。


2017060705.jpg 

桜の満開はGWでしたねぇ。


お山で咲くのは主にヤマザクラさん。


2017060706.jpg 

色香漂うオオヤマさん。


2017060707.jpg 

恥ずかしがり屋のタカミネさん。


2017060708.jpg 

スモモ。


2017060709.jpg 

ハナモモ。


2017060710.jpg 

ツバメノオモト。


2017060711.jpg 

ジンチョウゲ。


2017060712.jpg 

ヒトリシズカ。


2017060713.jpg 

ヤマブキ。


2017060714.jpg 

ミヤマエンレイソウ。


毎年咲くけど、毎年雑草共々刈られている。
保護するべきか。


2017060715.jpg 

ユキヤナギ。


2017060716.jpg 

サクラソウ。


2017060717.jpg 

ミヤマニガイチゴ。


2017060718.jpg 

チゴユリ。


2017060719.jpg 

キバナオドリコソウ。


2017060720.jpg 

ミヤマウグイスカズラ。


2017060721.jpg 

オニグルミの雄花。


そう言えば雌花をちゃんと探した事がないなぁ。


2017060722.jpg 

ノダソウ。


5年越しでやっと名前が判明。


2017060723.jpg 

ズミ。


2017060724.jpg 

マムシグサ。


2017060725.jpg 

暑かった日のモミジ。
眼球に染み込んでくる翠色。


2017060726.jpg 

一転して寒くなった日のウスバシロチョウさん。

羽化したら寒くなっちゃったねぇ。


2017060727.jpg 

ウマノアシガタ。


2017060728.jpg 

ヤマフジ。


2017060729.jpg 

アキグミ。


2017060730.jpg 

マイヅルソウ。


2017060731.jpg 

アケビの雌花。


2017060732.jpg 

アケビの雄花。

奥にこっそりアケビコンボウハバチの幼虫さん。


2017060733.jpg 

こっそり。


2017060734.jpg 

ヤマツツジとレンゲツツジの見分けがつかない。


2017060735.jpg 

黄色もあるからレンゲツツジかなぁ?


2017060736.jpg 

アマドコロ。


2017060737.jpg 

牡丹。


2017060738.jpg 

ブルーベリー。

今年こそはスズメバチから実を守ってみせますよ!


2017060739.jpg 

サンリンソウ。

雑草と同じように引っこ抜いてるのに
 雑草よりも増えてゆく・・・。


庭がサンリンソウ畑。
悪くはない。
悪くはないのだけれども!


2017060740.jpg 

5月の最後になってハナショウブ。



6月はどんな気候になるでしょうねぇ。


蒸し暑いのは嫌だけど
 涼しすぎても実りがイマイチになるしなぁ。


お日様の気分次第ですねぇ。
 
 
 

最近のお気に入りケーキ


やらないといけない事と

やりたくてたまらない事を
なんとか同時進行できないかと悪あがき
 どっちも頓挫して泥沼にはまりました。

ブログの更新はもとより

コメントへの返信も遅くなってしまい
 申し訳ございません。
m(_ _)m



さあ、こんな時は
 すべてを放り投げてケーキだ。
\(^o^)/


2017060501.jpg 


キャラメルたっぷりプリンケーキ。


2017060502.jpg 


濃厚抹茶のガナッシュケーキ。


2017060503.jpg 


上手に巻けるようになったよ

ティラミスロール。


2017060504.jpg 


おまけのクレームブリュレは
ケーキじゃないから気にしないでください。


どれにしますか?


2017060505.jpg 


全部ですよね、わかります。



カロリー補給は充分したし
泥沼から這い出なければ・・・!

・・・むしろ重くなって更に沈んでるーぅ?
 
 
 

profile

からんと

Author:からんと
  
自然と食を愛する
山奥住まいの緑のタヌキ♀

しかし某カップ麺は
赤いきつねの方が好き。

calend archive

category

search

what's new

check the time

grems tree