- welcome -

桜前線は100メートル下


ご無沙汰しております。



冬が長かったので
うっかり引きこもり趣味を延長してしまい
そのさなかに春がいっぺんにやって来て
 さらに初夏の予定が次々と舞い込んで。


3つの季節に翻弄されて
てんてこきりきり舞い狂う
 踊る阿呆タヌキにございます。


ぽんぽこ舞い?



春が来た、と言うものの
 からんと生息地ではまだ桜は咲いておりません。


2017042401.jpg 
2017042402.jpg 


今は梅が満開。


2017042403.jpg 
2017042404.jpg 


標高を200メートルほど下がった里山で3分咲き。


2017042405.jpg 
2017042406.jpg 
2017042408.jpg 


500メートルほど下がった辺りでは満開です。


折りを見つけては花見に興じております。


2017042409.jpg 


季節限定の甘味も忘れずに。



全ての季節を満喫するにあたって
 多忙です。
( ̄▽ ̄)
 
 
 

巻いたり蒔いたり


冬眠してました。


気が付いたら節分でした。

蒔かなきゃ巻かなきゃ。


2017020301.jpg 


スポンジケーキを焼いて
8枚にスライス。
厚さ7mmくらい。


ハチミツをお湯で溶いたシロップを塗って
ラップをかけて
全体的にしっとり
 特にはじっこがしっとりするまで休ませたらば。


2017020302.jpg 


まな板の上に大きめにラップを敷いて
ホイップクリームとバナナ。
この後さらにバナナを隠すようにホイップクリームを乗せたら、


2017020303.jpg 


スポンジをたたんで、ラップをぐるり。
冷蔵庫で30分ほど休ませて完成。


2017020304.jpg 


まるごとバナナ巻き。

夕食のデザートです。


2017020306.jpg 


夕ご飯は手巻き寿司。


2017020305.jpg 


お豆も蒔きました。



まきまくりですよー。
 
 
 
 

2017 明けました。


2017010501.jpg 


あけましておめでとうございました!



『4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い事』もん母さんの
ステキ企画に応募させて頂き
描いてもらっちゃいました
迎春あーさん!


写真少ないのに可愛く描いて下さってありがとうございました!


なのにモデルになった本犬がミカンとの共演を断固拒否。


2017010502.jpg 
物を頭に乗せるのキライですぅ。



戌年用の年賀状作成は難航しそうです。



さて。



多くの方々がお休みの時が多忙な山タヌキ。


三が日も過ぎてしまいましたが
カレンダーの都合上
去年のクリスマスイブから今月10日くらいまで
実質的に仕事納めもまだなので
お正月が終わったどころか
 始まってもいない気分でございます。


2017010503.jpg 


とりあえずのお雑煮とおせち。


お吸い物に焼き餅を放り込んだお雑煮と
 市販品を切って各自お皿に乗せるだけのおせち。



そんな惨状を見越した友人が
 立派なおせちをお裾分けしてくれました。


2017010504.jpg 


この雲泥の差よ・・・。

全部おいしい!
若桃の甘露煮なんて高級食品はじめて食べた!


そして毎年恒例の新年茶会も。


2017010505.jpg 


ティラミスロール

ラズベリーチーズケーキ
モンブラン
トスカーナチョコラータ
カッサータ
シトラスエンゼルフードケーキ

以上、6種のアソート。


惚れ惚れする食べっぷり
 何よりの賛辞です。


ありがとうございました♪



その他諸々。


有り難くも方々の皆さまよりご厚意を賜り
 心身ともに豊かな日々を過ごさせて頂いております。


からんとの出来る事なぞ少なく、拙く、至らない事数多ながらも

出来るかぎりの感謝の意を示してゆく
 そんな
2017年にしていきたいと存じます。



まー、きっと。


のへっとだらっとほっこりな日々の報告ブログである事は
 変わりませんけれどもね。


あ、このブログ
食べ物ブログだと思われがちですけれども
実際、食べ物ネタ多いですけれども
一応は生活記録ブログなのご存知でした?


山から下りない引きこもりタヌキが
とりあえず生存している事を
友人・知人が知る為のブログなんですよー。



そんなブログですが
 昨年も大変お世話になりました。


今年もなにとぞよろしくお願い致します!


皆様にとっても良い一年となりますように。
(*´▽`*)

 

2016年


1月。


2016122901.jpg 
2016122902.jpg 


2月。


2016122903.jpg 
2016122904.jpg 


3月。


2016122905.jpg 
2016122906.jpg 


4月。


2016122907.jpg 
2016122908.jpg 


5月。


2016122909.jpg 
2016122910.jpg 


6月。


2016122911.jpg 
2016122912.jpg 


7月。


2016122913.jpg 
2016122914.jpg 


8月。


2016122915.jpg 
2016122916.jpg 


9月。


2016122917.jpg 
2016122918.jpg 


10月。


2016122919.jpg 
2016122920.jpg 


11月。


2016122921.jpg 
2016122922.jpg 


12月。


2016122923.jpg 
2016122924.jpg 



振り返れば
何も成していないようで
 何かと果たしたような。


来年は何して遊びましょう?



今年もお世話になりました。

来年も気が向いた時に覗きに来て頂けると嬉しいです。
(*´▽`*)/
 
 
 

さくら巡り


暇を持て余している割には
時間配分が下手で自分の首を絞める日々ではありながら
なんだかんだで
 毎年、近所の桜の名所は巡っている山タヌキ。


今年も堪能いたしました。


2016043001.jpg 
あーさんもー♪ るんたったー♪


2016043002.jpg

2016043003.jpg
 


茅葺きお堂の枝垂れ桜。


2016043004.jpg 


花公園の三本桜。


2016043005.jpg

2016043006.jpg
 


縄文遺跡沿いの桜の街路樹。


2016043007.jpg 

2016043008.jpg
 


運動公園の桜。
散る時はグラウンドが桜色に覆われます。


2016043009.jpg 


川沿いの桜並木。


2016043010.jpg 


リスの棲む森の桜のアーチ。


2016043011.jpg 


高原の桜も、色々な種類が咲きそろっていましたが
 2日間続いた雨でほとんど散ってしまいました。


でもまだまだ5月も咲きますけどね。


2016043012.jpg 


色の濃いヤマザクラ系と、


2016043013.jpg 


木漏れ日の下に咲くタカミネザクラ。



モモの花もまだ咲いているし
シャクナゲも咲き出して
 お山は未だピンク色です。
 
 
 

profile

からんと

Author:からんと
  
自然と食を愛する
山奥住まいの緑のタヌキ♀

しかし某カップ麺は
赤いきつねの方が好き。

calend archive

category

search

what's new

check the time

grems tree