- welcome -

栗しるこ


やっとお正月らしい事ができるようになってきた今日この頃。


本日は鏡開き。


2017011101.jpg 


お餅を焼いて。


2017011102.jpg 


冷凍しておいた栗の甘露煮で栗餡を作って
 水でのばして。


奥の鍋は普通の小豆のあんこ汁。


2017011103.jpg 


アクセント用に羊かんをサイコロ切りに。


2017011104.jpg 


お漬物とお茶も用意して
 栗しるこ。



小豆の餡子が苦手なからんと用に作った栗餡なのに

小豆の餡子も大好きな人たちの方が
多く栗餡を食べるというのはこれ如何に!?


まぁ、満足したからいいですけど。
(-ω-)
 
 
 

浅香さん家の美味しいシイタケ


今年もご厚意により頂いてしまいました。


2016120301.jpg 
2016120302.jpg 


なばやまさんこと浅香さん家の『にく丸くん』


ありがとうございました!
(≧▽≦)



せめてものお礼に宣伝。


浅香椎茸園さまのホームページ。

浅香さんことなばやまさんのブログ。

生シイタケさんも干しシイタケさんも
すごく美味しいです!



ついでに業務連絡。


今回は端の方のシイタケさんが
 数個ひっくり返っていただけでした。


葉っぱだけの時より
 ウッドパッキンの方が安定している気がします。


あと、ウッドパッキンの方が葉っぱの時より乾燥していて
 シイタケさんがキレイだったように思います。


以上ですー。



はい、今年も全力で美味しく頂きました。


2016120303.jpg 


まずは、焼いてお醤油。


2016120304.jpg 


天ぷら。
ついでにギンナンも天ぷら。


2016120305.jpg 


シイタケとカブと鶏肉の和風スープ。


2016120307.jpg 


たっぷりシイタケとタマネギとベーコンのパンキッシュ。


2016120306.jpg 


シイタケの中華風オイスター煮。


2016120308.jpg 


シイタケとタマゴのお吸い物。


2016120309.jpg 
2016120310.jpg 


お鍋。
鶏肉、豆腐、白菜、長ねぎ、しらたき、シイタケ、だまこもちー。


2016120311.jpg 


あとは
いしづきを集めておいて
 細かく刻んで甘辛く煮て。


2016120312.jpg 


おやきにしました。



あ~、全部美味しい~♪


今年もごちそうさまでした!
(*´▽`*)
 
 
 

2016年の初雪とアップルジェリー


2016112400.jpg 


や、降りましたなぁ。


最終的には写真の倍くらい積もりました。
25cmくらい。


初雪でこんなに積もったのは初体験かも?




さてさて。


今年も作りましたよ、アップルジェリー。


2016112401.jpg 


紅玉リンゴを。


2016112402.jpg 


皮も芯もそのままザクザク刻み
レモンの搾り汁もそこそこたっぷりと。


水を加えて強火で20分。


2016112403.jpg 


リンゴが柔らかくなったらぐしゃぐしゃと果肉を潰して。


2016112404.jpg 


一晩かけてエキスを漉して。


エキス100mlに対して80gの砂糖を加え
砂糖が溶けるまでは弱火。
溶けたら強火。


灰汁を取ったり
吹きこぼれたり焦げたりしないよう
 お世話しながら40分。


火を止めてからさらに灰汁を取って
熱いうちに殺菌した瓶に入れて
 一晩冷まして出来上がり。


2016112405.jpg 


今年のアップルジェリーはこんな色。


実物はもっとピンクっぽい色になりました。


2016112406.jpg 


ちょうど美味しいパン屋さんのホテルブレッドを頂いたので
 できたてを朝食に。



んー、最近の紅玉は糖度が高いのか
 ちょっと甘酸っぱさが物足りないかなぁ。


砂糖はこれ以上減らすと長期常温保存ができなくなるし。


レモンを増やしたところで
レモンの酸味が目立って
 リンゴの凝縮された旨みがぼやけちゃうし。


クエン酸を加えた時は後味がひどい物になっちゃったし。


木成り完熟もぎたてフレッシュ紅玉リンゴを
 どうにかして手に入れるしかないのだろうか・・・。



と、高みを目指し過ぎて
 求める味が年々遠ざかっております。


毎年美味しいですよ?

美味しいんだけど
もっと美味しくできるはずなんだ!



ちなみに。


2016112407.jpg 


ピーナッツバター&アップルジェリーサンドが好きです。


アメリカだとこれ↑
「ヘルシーなおやつ」にカテゴライズされるんですぜ?


2016112408.jpg 


ブルーチーズとも合うですよ。
年代物の赤ワインが欲しくなるお味。



ま、主な利用法は
 クリスマス恒例シュトレンの仕上げ用ジャムです。


アプリコットジャムの代わりに
 このアップルジェリーを使っています。


アップルジェリー作りも
 クリスマス準備の一環なのです。

 
 
 

渋皮煮


どうしても「渋栗煮」と呼んでしまうのです。

家では通称「しぶくり」です。
渋そうな栗ですな。

今回は例年とちょっとだけ作り方を変えてみたので覚え書き。


2016100802.jpg 

頂いた生栗が渋皮煮になるまで~。


2016101101.jpg 

お湯を沸騰させたら火を止めて、栗を投入。


手を入れても熱くないくらいまで冷ましたら
 渋皮を傷つけないように鬼皮だけを剥いていきます。


剥いた栗は常に水に浸かるように心掛けます。


2016101102.jpg 

で、たっぷりの水に剥いた栗を入れて点火。強火。


水が沸いてきたら弱火に。
重曹を小さじ2杯加えて20分煮ます。


2016101103.jpg 

20分後。
真っ黒。


火から下ろし
水で薄めていくように鍋に水を注ぎつつ
栗を1つずつ取り出し
鬼皮と渋皮の間にあるモサモサを丁寧に洗い流します。

鍋もよく洗います。


2016101104.jpg 

洗い終わり。

水から強火。
沸いたら弱火。
重曹を小さじ2杯加えて20分。


2016101105.jpg 

20分後。
赤焦げ茶くらいまで渋が抜けましたな。


水で薄めつつもう1度モサモサを洗浄。
鍋も洗浄。


2016101106.jpg 

洗い終わり。

また水から強火。
沸いたら弱火。
3度目は重曹を加えずに水だけで20分。


2016101107.jpg 

重曹を栗から抜く感じで。



栗を取り出し計量。

鍋に栗と
栗の重さの50%の砂糖と
栗と砂糖がしっかり被る程度の水を加え、点火。
中火。

コトコトしてきたら軽めの落し蓋をして弱めの弱火で1時間。


2016101108.jpg 

1日目はここまで。

煮物と同じで
冷めていく過程で味が染み込んでいくので
 蓋をしてこのままひと晩冷まします。



翌日、鍋に昨日と同じ量の砂糖を加え、点火。
中火。

コトコトしてきたら落し蓋をして弱めの弱火で1時間。


2016101109.jpg 

2日目はこれだけ。
また明日まで馴染ませます。



3日目。

栗を取り出し
汁だけを強火で15分ほど煮詰めたら極々弱火にし
栗を慎重に鍋に戻してそのまま1時間。

煮汁が少々少なくなっているので
 たまに栗をひっくり返したり煮汁をかけたりとお世話をします。


1時間したら火から下ろし
 鍋を触ると冷たいと思うくらいまでしっかりと冷まします。

そしたら鍋から器に移して。


2016101110.jpg 

4日目。実食。


途中、剥けかけていた皮が、実にくっついて直ったのか
見た目の悪い栗がいつもより少ないかも?


2016101111.jpg 

つやつや。
この甘渋色がたまらない。


2016101112.jpg 

中まで煮汁がしっかり染み込んで
 ほっくりねっとり。



料亭の板前さんが紹介していたレシピなのです。



4日がかりの美味しさ。
でも別に96時間付きっきりだったわけじゃないし。

気長にコトコト
それと
つまみ食い自重が大事。
( ̄▽ ̄)
 
 
 

バジル塩


2016100401.jpg 


そろそろ、庭のスイートバジルが採り納め。


2016100402.jpg 


引っこ抜くにあたり
虫食い少な目な葉っぱを選んで
 キレイに洗って、よく拭いて。


2016100403.jpg 


清潔なビンに
粗塩・バジル・粗塩・バジル・粗塩、の順で重ねたら
 ビンを密閉。


常温でも良いのですけれども
オススメは冷蔵庫保存。


2016100404.jpg 


1週間くらいでバジルの香りの移ったハーブソルトの出来上がり。



トマトやチキンやパスタなど
 色々なお料理に。


バジル以外のハーブでも作り方は同じです。



で、からんとのオススメはですね。


2016100405.jpg 


1年以上熟成させたバジル塩!


1週間や1ヶ月程度のハーブソルトは
 ただの香り付きの塩なのです。


けれども
1年~数年寝かせたハーブソルトは
香りこそ弱くなってしまいますけれども
 塩の丸みが違います。


塩味が、丸いのです。

すごくまろやかな味わいで
 塩辛さがかなり軽減されます。


素材の甘味や旨味をぐぐんと引き出してくれるのです。


新鮮トマトを切って
3年物のバジル塩かけただけで
 甘さが全くもって変わるのです。


1週間物と3年物を半分に切ったプチトマトに
 それぞれかけて味見して頂きたいくらいです。
ホントに全然違うから!


香りもだいぶ控えめになるので
 ほとんどの料理で使えるようになりますし。


洋食系ならテーブルソルトにしても問題無いです。



畑や庭の片隅に
そろそろ引っこ抜きたいハーブがあるのなら
 是非。


来年の夏のサラダが
今年よりもっと美味しくなっちゃうかもですぞ?
 
 
 

profile

からんと

Author:からんと
  
自然と食を愛する
山奥住まいの緑のタヌキ♀

しかし某カップ麺は
赤いきつねの方が好き。

calend archive

category

search

what's new

check the time

grems tree