- welcome -

抹茶寒天



今回の寒天は抹茶味にしてみました。


2015032601.jpg 


濃茶微糖。


2015032602.jpg 


薄いあんこ汁で。


2015032603.jpg 


黒蜜かけて。


2015032604.jpg 


クラッシュしてホット豆乳に入れて抹茶ソイラテ風。


2015032605.jpg 


仕上げに
 雪見だいふく+つぶあん。


 すっかり和風ぱふぇえ。



ヘルシー?


・・・しょ、食物繊維!

 

 

牛乳寒天


2015032001.jpg 


牛乳を寒天で固めたモノ。
無糖です。


個人的には牛乳100%よりも
 水と牛乳2:3くらいが好みです。


色々とアレンジ出来そうなので
 色々と挑戦。


2015032002.jpg 


フルーツと一緒に。


うん、普通。普通に美味しい。


2015032003.jpg 


微糖ブラックコーヒーに入れてみた。


・・・なんでコーヒーにお豆腐入れちゃったの?
って気分。


2015032004.jpg 


微糖ココアに入れてみた。


・・・なんで豆腐(以下略。



あれー?

合いそうだと思ったんだけどなぁ。
微糖?微糖がいけないの??



開き直って。

豆腐っぽいならば、と、ふと思いついて
 レトルトのポタージュスープに入れてみた。


2015032005.jpg 


スープに入れる前にレンジでちょっとだけ温めた。


美味しい!
思った以上にものすごく!


そしてお腹いっぱい

 体がポカポカになります。

 腹持ちもイイですねぇ。


食感はふるっふるの絹ごし豆腐入りポタージュ。


クリーミーさが増す感じなのに
 とても優しい味。


新たなる発見でした。


2015032006.jpg 


あと美味しかったのは
 ハチミツ入りミルク+牛乳寒天。


ミルクはアイスでもホットでも。



小腹が空いたときに良いですよー。

 
 

デコポン寒天


2015031301.jpg 


100%ジュースの詰め合わせを頂いたものの
 ジュースというものをあまり飲まないのです。


素材として使わせて頂いております。


2015031302.jpg 


デコポンジュースと
 デコヒメという小さ目デコポンを使って。



このデコヒメさんは
 からんとにはちょいと酸っぱすぎるので。


2015031303.jpg 


薄皮も剥いたデコヒメさんに
熱々のシロップを注ぎ
 一晩置いてコンポート風にして。



翌日、上記のシロップとデコポンジュースに
寒天と、味を見て水と砂糖を加え
寒天をよく煮溶かし
 コンポートと一緒に固めて。


2015031304.jpg 


デコポン寒天。


今回の寒天は柔らか目にしてみまし・・・た?


あれ?
柔らかいけど、なんか、すごく、ドロッとしてる。


 寒天のぷるんっとした食感、皆無。

 そして、味、めっちゃ濃い。


レアチーズケーキとかに付いてくる
 オレンジソース並みの濃厚さ。


どうしてこうなった。


ジュースも一緒に煮ちゃったから?


水分だけで寒天溶かした後に
 果汁を加えないとダメだった!?



まぁ、なってしまった物は仕方がない。


2015031305.jpg 


牛乳混ぜて、フ○ーチェ風。


んー、ミルクの濃厚さがくどい。


2015031306.jpg 


プルーンヨーグルトと。


うん、これだ!

柑橘ソースたっぷりの濃厚ヨーグルトになりました。



善玉菌、増えろー。
 
 
 

塩レモン×寒天×キウイフルーツ


エスカレーターに乗った拍子に
手に持っていた物を落としてしまい
拾おうとしゃがんだら
お腹とお尻が左右の壁にみちっと嵌まって
身動きが取れなくなり
 後ろの人に「・・・っ()」っと鼻で失笑された。


 そんな、恐ろしい夢を見たのです・・・。



去年の2月は雪に囲まれ引きこもり
 シナモンロールの食べ過ぎでムチムチに。


今年の2月は大して雪かきもしなかったのに
 チョコレートの食べ過ぎでムチムチに。


3月はヘルシー志向で過ごしたいと思います。


夢が現実にならないように!!



とりあえず
棒寒天がいっぱいあるので
 寒天を食するですよー。


2015030201.jpg 


さてと、何を作ろう?
と、棒寒天をふやかし終わった頃合いで
キウイをたくさん頂きました。

写真の倍くらい。
赤いタイプのキウイさんですな。


キウイ寒天?んー?

もちっとオシャレに美味しくしましょう。


鍋に水と棒寒天を入れて火にかけ
寒天をよく溶かし
溶けたらペーストにした塩レモンとレモン果汁を加えます。

量はそれぞれお好みで。

漉しながら器に入れて冷やし固めてカット。


2015030202.jpg 


さて、この塩レモン寒天を素材の1つとしまして。


2015030203.jpg 


塩レモン寒天とキウイのサラダ。


寒天、キウイ、その他野菜を全部ダイスに切り、混ぜただけ。


ドレッシングはお好みで。

塩味があるのでオリーブオイルだけとかでもいけます。
ポン酢やバルサミコ酢もさっぱりでオススメ。


2015030205.jpg 


勝手に命名、NZサラダ。


塩レモン寒天、エビ、クリームチーズのサラダに
 キウイドレッシングをかけて。


2015030204.jpg 


皮を剥いたキウイ、レモン汁、酢、油、ハチミツ、塩、コショウを
ミキサーでガリガリしただけの
 簡単フルーツドレッシングです。


これは良いオードブル。


2015030206.jpg 


エビの代わりにシーチキンでも美味しいです。


サンドウィッチにしても良く合います。


2015030207.jpg 


色々と面倒な時は
 寒天、キウイと、プレーンヨーグルト。


オリーブオイルで頂きます。



寒天は腸内の老廃物を排泄させやすくするだけでなく
 腸内の善玉菌を増やす働きもするそうです。


善玉菌を含んだヨーグルトと食べると
 効果絶大ですよー。
 
 

profile

からんと

Author:からんと
  
自然と食を愛する
山奥住まいの緑のタヌキ♀

しかし某カップ麺は
赤いきつねの方が好き。

calend archive

category

search

what's new

check the time

grems tree