- welcome -

弥生の湯 と ヨモギ塩


3月のお風呂は『ヨモギ湯』


旧暦の京の都の弥生ならば
 きっとヨモギも摘み頃なのでしょうけれども。


からんと生息地では芽も見つかりませぬ。


それにしても今年の冬は長いのです。
昨日も雪。
地面は一面シモバシラ。


いつになったらフキノトウ食べられるの!?



こほん。



まぁ、春が遅いのはよくあるの事なので。


2017031601.jpg 


こんなこともあろうかと
去年の5月に摘んだヨモギを干しといた!

そしてティーバッグに詰めておいた。


由緒正しいヨモギ湯ですが
 これだけではなんとも芸が無いので。


2017031602.jpg 


摘みたてヨモギを良く洗い
水気をしっかり切って
 ミキサーでガリガリー。


2017031603.jpg 


ヨモギと同量の天然塩を加えて、再びガリガリー。


2017031604.jpg 


バットに広げて1週間ほど天日干し。

完全に水分が無くなったら
もう一度ミキサーでガリガリして
目の細かいフルイで濾したパウダー部分をビンに集めて。


2017031605.jpg 


手作りヨモギ塩を作成。


余った繊維部分(もぐさ)は
小さく丸めればお灸に
 ティーバッグに詰めればそれだけで入浴剤になります。


2017031606.jpg 


で、そのヨモギ塩を重曹とクエン酸に配合したバスフィズがコチラ。


ヨモギだけの色だとちょっと渋すぎる緑だったので
 着色料を加えております。


セントパトリックデーにちなんで
 グリーンの
クローバーにしてみました。



ヨモギ湯の薬効は挙げればキリがありません。
おおよそなんにでも効果がある感じ?


色々と薬湯を試しましたが
 一番身体が温まる実感があります。


春だと油断して
うっかり身体を冷やしてしまった時などに
 とてもオススメです。



ヨモギだけは寂しいのでもうひとつ。


2017031607.jpg 


早春に咲く黄色い花々をイメージして。


オレンジ色2つはタンポポエキス。

黄色に入っている花びらはカレンデュラ。
白に入っているつぶつぶはヘイフラワーソルト。

肌荒れ改善、にきび予防、疲労回復、むくみ解消などに効果あり。


2017031608.jpg 


以上、3つ。



5月くらいまでは入浴剤でいいんですけどねー。


6、7、8月
湯船に浸かるには暑すぎる季節はどうしましょうねー?


なんか楽しそうなの、考え中です。
 
 
 
 

如月の湯


今月も作ってみました季節の湯。



本当は、2月のお風呂は干葉。


ダイコンの葉を刻んで干した物を
布に包んで湯に浸す、 なのだそうですけれども。


・・・ダイコンの葉っぱって
最近あんまり売っていないし
美味しいから食べちゃうのですよー。
菜飯大好き。


ダイコンを育てていて葉っぱが余っている方は
 是非お試しください。


ビタミン、ミネラルをはじめ
塩化物や硫化イオンなどの無機成分が多く
それらが皮膚のたんぱく質と結合して膜を作り
 保温効果を高める働きがあるそうです。



さて。


ダイコン以外で
2月っぽくてお肌に良い物を色々考えて
 結果。


2017021101.jpg 


是この様になりました。


和菓子シリーズ再び。


2017021102.jpg 


雪うさぎ
は『豆乳の湯』


節分に因んでみました。
大豆も冬が旬だそうですし。


水と混ぜれば豆乳になる
 食用の国産大豆粉入り。


でもそれだけだと
香りがあまりに豆々しく青臭かったので
石鹸の香りをプラス。
乳白のにごり湯です。


湯上りはふっくらもっちり。


豆乳風呂は
しみ、しわ、くすみ、乾燥などの肌の老化を防止し
 肌を白く柔らかくしてくれるそうな。


2017021104.jpg 


葉っぱの耳とピンクの目のウサはバブルバス。


2017021103.jpg 


耳も目も真っ赤なクラシカルなウサはバスフィズ。



2017021105.jpg 


ピンクの丸っこいのはお花。
椿のつもり。
『椿の湯』です。


春の木、って漢字だけれど
 イメージでは雪の似合う冬の花だったもので。


新潟県産ユキツバキの椿油配合。
椿の香り。
にごり薄紅の湯。


乾燥肌を防止して
柔らかで潤いのある肌にしてくれます。

また抗菌作用・抗炎症作用もあるので
 ニキビなどにも効果的。


紫外線吸収力も強いので
しみ、そばかす、くすみを防止・改善してくれます。


2017021107.jpg 


暗い色で、なんか白いの乗ってる方がバブルバス。
なんか白いのは雪のつもり。
シュワって溶けます。
雪を乗せた椿の花を表現したかったのです。
造形技術が拙すぎました。


2017021106.jpg 


淡い色の方はバスフィズ。
花粉のつもりの黄色いのは金平糖。


2017021108.jpg 


雪うさぎ、椿、各2種、計4個。



冬も数ヵ月続くと
お肌がなんだかごわごわがさがさ。

乾燥と雪焼けでくすみも気になりがちなので
今月はしっとり柔らかスベスベ美白の
 『美肌』に特化してみました。



2月といえばバレンタイン!チョコの湯!

とは、正直、思いましたけれども。

実際、チョコ臭が充満する浴室はキツかったのです・・・。

次の日も1日中、自分からチョコ臭がするのですよ・・・。
胸焼けしました。

チョコは食すに限ります。



お風呂はゆったりのんびり上品に~。
 
 
 

睦月の湯


こんなん作ってみました。


2017011801.jpg 


入浴剤です。

和菓子のケースに入っているのは趣味です。


去年、入浴剤に嵌まっておりまして。


最初は普通に、薬局や雑貨屋さんで売っている
色々な入浴時で遊んでおりました。


しかし元々肌が丈夫じゃない方なので
 合わない物も多く。


これだ!と思ったお気に入りは
 あっという間にメーカー製造終了に。


色々な悲しみを乗り越えて
やがて素材そのものに手を出し
時を置かず重曹とクエン酸の化学反応に陶酔し

気分はすっかり錬金術師。

最終的には
やはりというか、なんというか
 手作りに傾倒していきました。


そんな研究結果を友人らに強制配送!!
(≧▽≦)彡☆


今年は毎月送り付ける所存ですので
お付き合いくださいまし。
( ̄▽ ̄)/



さて。



5月端午の節句の菖蒲湯や
12月冬至の柚子湯は
皆さまもご存知かと思います。


実は毎月あるらしいのです
 旬を用いた日本伝統の季節の湯。


昨年の研究を踏まえ
 今年はそんな季節のお風呂で遊んでみる事にしました。



1月のお風呂は『松の湯』


「神様を待つ木」故にマツと呼ばれ
 門松などの縁起物に用いられる神聖な木。


1年を通して青々と茂り
 花言葉も「不老長寿」となんとも健康に良さげです。


2017011802.jpg 


市松模様を意識したデザインと
パインエキスにヒバとシダーウッドの精油も加えて針葉樹林っぷりを強化し
 発泡入浴剤にしてみました。


血行促進・保温作用があるので
 肩こり・腰痛・神経痛・リウマチに効果あり。


香りには疲労感の軽減効果があります。
森林浴の香り~。


日が経つと発泡力が弱くなってしまうので
早めのご使用を推奨します。



さて、1種類だけってのもつまらないので
 おめでたく松竹梅と作ってみました。




二つ目は『竹の湯』


竹は「迷いの無さ・強い生命力」を表す植物。
悩み多く病気を抱えた不老長寿じゃ拷問ですもんねぇ。


2017011803.jpg 


竹を焼いて炭を作る時に出てくる竹酢液を
 ゼリーにしてみました。


作った当初は
真ん中は透明で、周りだけ緑色だったのに
 緑のゼリーを巻いたらあっと言う間に透明部分まで緑色に・・・。


奥深いですな、錬金術。


さて、竹酢液はお湯を柔らかくしてくれます。


ミネラルたっぷりなので
 血行促進・保温効果・お肌つるつる。


ポリフェノールも含まれているので
 かゆみの元となるヒスタミンの放出も抑えてくれるそうな。

乾燥による痒みとか
 春には花粉症にも効果的だそうです。


香りはスモークバンブー。
竹を燻した香り。


煙のにおいが苦手な人はダメかも?
好きな人にはストレス解消効果があります。


薪で沸かしたお風呂とか
薪ストーブのあるお家やお店を想像しつつ
 お風呂を楽しんで下さい。


ゼリーなんで、温めると溶けちゃいます。
ひんやりしている場所で保存してください。




三つ目は『梅の湯』


紅白の縁起良さに加え
 寒さに耐えつつ美しく咲く様から「精錬潔白」を表す梅。


老いず衰えず心身ともに健康で
佞悪醜穢で世にはばかられたら
 周りがたまったもんじゃありませぬ。

長生きするなら周りから愛される人物になりたいものです。


2017011804.jpg 


梅まんじゅう。

紀州梅エキス配合のバブルバスです。

クエン酸効果でリフレッシュしつつ
 グリセリンなどのその他成分で保湿効果もあります。


梅の香りには神経の緊張を解きほぐすリラックス効果あり。

あと、春の訪れを待ち遠しくさせる効果も。
梅の別名は「春告草」ですからな。


丸い状態だと梅の花ほのかな香り。
勢いよくお湯を注ぐと
甘酸っぱい果実の香りと一緒に
花びら石鹸がもこもこ泡と薄ピンクのお湯とに舞い踊る仕様
・・・の、はず。
^ω^;)


とても壊れやすいです。
うっかり落とすと石鹸粉が散乱して大惨事になります。
取り扱いにはご注意ください。


2017011805.jpg 


新年めでたく『松竹梅の湯』


だからって3つ同時には使わないでね。



すべて製作者本人で人体実験済みですけれども。

お肌に合わなかったらゴメンナサイ!


ご参考までに季節の湯一覧。


1月 松

2月 ダイコンの葉
3月 ヨモギ
4月 桜
5月 ショウブ
6月 ドクダミ
7月 桃の葉
8月 ハッカ
9月 菊
10月 ショウガ
11月 みかん
12月 ゆず


お風呂まで季節を楽しんじゃうなんて
 日本人の雅さは本当に贅沢です。
 
 
 

たにたま


2016090601.jpg 


遡る事、5月某日。
ファーマーズマーケットなるイベントをやっていたのです。


2016090602.jpg 


ついつい、多肉増やしちゃったっ☆
(ノ≧ڡ)


2016090603.jpg 


日光不足で徒長しちゃったり
水耕生活がイヤで土の生活に戻ったり
千切れた葉っぱから繁殖しだした先輩方もついでに
 ちょっくら改造。


日に当てたら逆に元気じゃなくなっちゃう子たちも出てきて
 なんだかんだで大改造となりました。



全部を水耕にするには
 グリーンハウスのスペースが足りません。


ので、普通に植える
と言っても
 素焼きポットじゃあ、あまりにも普通。


タマゴの殻を利用した植木鉢が可愛いと以前から思っていたので
 入れてみた。


2016090604.jpg 


可愛いけれども。


図工好きとしては作り込みが物足りない!



とりあえずタマゴの殻をたくさん用意。


2016090605.jpg 


タマゴのお尻に太めの針で穴を空けてから
頭をスプーンで叩いて小さく割り
ひっくり返して
お尻に空けた小さな穴から息を吹き込んで中身を出して
 よく洗って乾かしました。


2016090606.jpg 


タマゴの殻を用意するのと同時進行で
 タマネギの皮を集めておきます。


たっぷりの水で20分煮込んだら
 そのまま一晩放置。



さて、殻が割れた感もそれはそれで味があって良いのですが
加工するにあたってはヒビが入り易かったり
 色々と扱いにくいので。


2016090607.jpg 


リューターカッターを使って頭部分をキレイにカット。

カットした部分は研磨して滑らかに。


2016090608.jpg 


お外に行って、お好みの葉を集め
水で濡らして殻に貼り付け
薄手のストッキングで葉がずれない様に包み
 輪ゴムを使ってしっかり固定。


葉は、個性的な形、かつ
 柔らかく張り付きやすいものがオススメ。


ストッキングはなるべく
“しわ”や“たるみ”ができないようにぴっちりと。

 でも力を入れすぎると簡単に殻が砕けてしまうので気をつけて。


2016090609.jpg 


準備ができた殻の中に水を入れ
タマネギ液に全体が沈むように入れたらば
 10分~20分弱火でコトコト。

浮いたり割れたりしないように気をつけて!


からんとは素焼きポットの色を目指して
 20分ほど煮ました。


様子を見つつこれくらいの色でいいかな~と思ったら
水の中で冷やしつつ
慎重にストッキングと葉っぱを外して
軽く水洗い。


2016090610.jpg 


渇いたら出来上がり。


ラトビアやギリシャの伝統的なイースターエッグの作り方です。


本来は生卵を使用し
葉の模様入りのゆで卵を作ります。

食べる物なので、草も毒草は避けます。


が、今回の場合は殻だけなので
 食不適も食不可もなんのその。


2016090611.jpg 


シダ、ヨモギ、サンショ、カタバミ、イチゴ、カエデ、キンポウゲ
 と、よくわかんない草。


シダとカタバミがお気に入り。


あとは多肉を植えるだけ。


2016090612.jpg 
2016090613.jpg 
2016090614.jpg 
2016090615.jpg 


多肉×卵で『たにたま』!



撮影時は多少オシャレに。


2016090616.jpg 


日常ではパックに収まってもらっています。



生ゴミと雑草だって
 山タヌキにかかれば立派なオモチャです。


水耕多肉はまた別の企みを思いついてしまったのでまた今度。
 
 
 

シルク?のブックマーカー


windows10
へのアップグレードやりましたか?


からんとは悩みに悩み、色々調べ、


・使用PC本体がプリインストールのOS以外だと起動しなくなる可能性が高い

・公式が薦めてくるメリットの8割がデメリットに見える
・使用頻度の高いアプリの多くが未対応or利用不可

以上により
未だガラケーユーザーなアナログタヌキは
 無料更新を見送ろうと腹を括りました。


今後予想される
10へのサイバー攻撃と
公式更新による旧OS狩りの様子を見つつ
 身の振り方を考えようと思います。


とりあえずバックアップ大事!



2016072001.jpg 


さて、今年もクスサンの荒ぶる季節となりました。


2015120116.jpg 


クスサンと言えば
 以前、ついつい集めてしまったクスサンの繭。


「酢水の中で加工可能」らしいので
半分に切ってから
お酢を加えた水に浸しながら
 伸ばしてみました。


2016072002.jpg 


それなりに力は必要でしたが
 平らになるくらいには伸びました。


押し花の要領で、本に挟んで重石をのせ、平らなまま乾燥させて。


2016072003.jpg 


葉っぱっぽい形に切って、縁と葉脈部分をステッチ。


飾り紐を繋げて、っと。


2016072004.jpg 


とりあえず、やっつけで栞を作ってみました。


2016072005.jpg 


本物の透かし葉よりも丈夫。
陽に透かすと琥珀色。


作り手の贔屓目でしょうが
 なかなか良いと思うんですけどねぇ。



蛾の繭です。っていうと
(´Д`;) ガ・・・って反応されます。


クスサンのマユです。っていうと
(´ω`)マユ・・・ムシ?って反応になります。


スカシダワラです。っていうと
(・ω・)ナニソレ??って感じでしょうか。


一般流通していない特殊なシルクの一種です。っていうと
(´▽`*)マア♪って反応になるので
この素材はなあに?って聞かれた際は
 4番目のパターンで説明しております。


嘘は付いていない。


2016072006.jpg 


ところでそんな栞を使いつつこんな本を読みました。


すごい世界ですぞ、節足社会。
 
 
 

profile

からんと

Author:からんと
  
自然と食を愛する
山奥住まいの緑のタヌキ♀

しかし某カップ麺は
赤いきつねの方が好き。

calend archive

category

search

what's new

check the time

grems tree