- welcome -

ビールを美味しく飲むためのフラムクーヘン


2017082001.jpg 


おもむろに生地をこねこね。


プレッツェル用の生地です。


2017082002.jpg 


ですが、今回はこの生地を
鉄板いっぱいに薄く伸ばし
 全体にフォークで小さな穴を空けて。


2017082003.jpg 


1つにはサワークリームに塩・コショウ・ナツメグを混ぜた物を。


もう1つには自家製ジュノベーゼソースを
 たっぷりとまんべんなく塗って。


2017082004.jpg 


刻んだタマネギとベーコンをたっぷりと。


本来のレシピではもっと控えめに乗せるのですけどね。

たっぷり美味しいです。
(*´ω`*)


あとは生地がカリッとするまで焼成。


どうしても端の方のソースが焦げてしまいますが
 そこはまぁ、ご愛嬌。



あと用意すべきはよく冷えたビール!


ドイツ料理なので、奮発してドイツビールを!
と思って海外ビール売り場でそれっぽいの買ったら
オランダのブランドのビールだったよ。
しかも国産だった!

この記事を書く際に知りました。


2017082005.jpg 


はいねけん!


でも苦味があまりなくて美味しかったから良いのです。



ビールの美味しさがいまいち分からず
普段は全く飲まないので、上記の通り無知なのですが
 フラムクーヘンを作った時だけは別なのです。


ビールをこんなに美味しく飲める料理は他に知りません。



3週間ぶりの休日にかんぴゃいっ♪

(〃゚∀゚)ノ□☆
 
 
 

残り物キーマカレーパン


前日の昼食のカレーと
同じく前日の夕食の麻婆豆腐用のひき肉が
 残ってしまったので。


2017072301.jpg 


パン生地こねこね。


ターメリックとかブラックペッパーを練り込むと
 よりスパイシー。


2017072302.jpg 


1次発酵中に
タマネギ、ニンジン、セロリ、ニンニク、ショウガを刻み
ひき肉を加えて炒め
塩コショウ、オールスパイス等でしっかり目に味付けてから
残ったカレーとプレーンヨーグルトを加えて
 水分が飛ぶまでじっくり煮込み?炒め?ます。


2017072303.jpg 


発酵が終わった生地を平たく伸ばし
粗熱を取ったカレーを塗り広げ
 さらに好みの具をトッピング。


2017072304.jpg 


くるくる巻いて、同サイズに切り、2次発酵。


2017072305.jpg 


焼成。

更に余ったカレーには
夏野菜とコンソメスープを加えて
 煮込み直してカレースープに。


2017072306.jpg 


リメイクカレーでランチです。


以下、蛇足。



ウェルシュ菌による食中毒が昨今増加の傾向にあるのだとか。


ウェルシュ菌自体はどこにでもいるんですけどね。
増えすぎると調子に乗るのです。


奴らはカレーとかシチューとかポタージュとか
 どろりとした物の鍋底大好き。


生温かいと大量増殖するうえ強化までして
 100℃で6時間煮込んでも滅びない耐性をつけるのです。


大量に作って常温のまま放置したカレーは
 まさに彼らのパラダイス。



弱点は酸素と低温です。


調理の際にはよくかき混ぜ
 鍋底にも酸素を送り込む感じで。


作ったら食べきるか
 余った場合もなるべく早く冷まして冷蔵庫へ。


それらはあくまで菌の増殖を防ぐもので
 殺菌にはならないのであしからず。



だから、まあ。


食中毒を防ぐには調理したその日が決め手なんで

1度でも菌が大量発生しちゃった前の日の煮込み料理は
煮込もうが凍らせようが泡だて器で撹拌しようが
 もう手遅れなんですけどねー。
┐(´д`)┌



お腹痛くしないように、気を付けて下さいまし。
 
 
 

コケピヨぱん


2017012301.jpg 


パンの生地を2種類。


黄色い方は着色料を加えただけ。

カボチャとか、カレー粉でもいいんですけどね。


2017012302.jpg 


1次発酵、小分け、ベンチ、成型、とやって
 オーブンシートを敷いた耐熱容器に白と黄色を交互に並べ。


2017012303.jpg 


トウモロコシ。


2017012304.jpg 


黒ゴマ。


2017012305.jpg 


ニンジン。


2017012306.jpg 


2次発酵させて
180℃で温めておいたオーブンを150℃まで下げて
 なるべくコゲ色が付かないように焼成。


焼く前が一番かわいいのですけれども。

焼かないと食べられないですからねぇ(^^;)


2017012307.jpg 


フワフワちぎりパン
ニワトリさん&ヒヨコさんver.


2017012308.jpg 


コケピヨぱんに
チキンブイヨンの野菜たっぷりスープと
チキンソテーには
 タマゴたっぷりタルタルソース。

余ったクチバシはバター炒め。

酉年こけぴよ~。
 
 
 

ミニピタ


2016112701.jpg 


強力粉、全粒粉、砂糖、塩、ドライイーストに
 ぬるま湯、プレーンヨーグルト、サラダ油。


2016112702.jpg 


よくよく捏ねて。


2016112703.jpg 


2倍になるまで1次発酵。


2016112704.jpg 


小分けしたら20分ベンチ。


2016112705.jpg 


打ち粉多めで薄く伸ばす。

力を入れて無理矢理ぺったんこにするのではなく
軽い力で優しく伸ばすようにすると
 焼いた時にキレイに膨らみます。


2016112706.jpg 


鉄板ごとオーブンを予熱。
熱々の鉄板に伸ばしたピタ生地を乗せて3分。


2016112707.jpg 


ひっくり返して2分。


2016112708.jpg 


ぽっこりこんがり。


2016112709.jpg 


そんな調子で焼き続ける。



あとは詰める具を色々準備。


普通のピタのサイズだと
1、2種類でお腹いっぱいになっちゃうけれど
 ミニサイズだと5種類くらいは食べられちゃいます。


2016112710.jpg 


ベーコンとタマネギ炒め。


2016112711.jpg 


ニンジンたっぷりカルカッタ風チキン煮込み。


アボカドとエビマヨ。


などなど。


2016112712.jpg 


冷蔵庫&冷凍庫の中途半端な食材や
 残り物を片付けるのに最適です。


ま、和風の味付けはあまりお勧めしませんけれども。
( ̄▽ ̄)
 
 
 

月見ポン・デ・ケージョ


本日、2014年の中秋の名月にございます。


「月はチーズで出来ている」
なんておとぎ話が欧米にはあるそうで。



2014090801.jpg 


さて、用意したるは
タピオカスターチ、チーズ、タマゴ、牛乳+サラダ油。


2014090802.jpg 


沸騰させた牛乳+サラダ油をタピオカスターチに加え
木べら等でよく混ぜ
手で触れるくらいまで冷めたら手で捏ねて。


2014090803.jpg 


ミキサーにチーズとタマゴを入れ、撹拌。


2014090804.jpg 


そこに先ほどの生地を適当にちぎって入れて
低速でまた撹拌。


2014090805.jpg


ホームベーカリーでも出来るそうです。



2014090806.jpg 


しっかり混ざったらボウルに取り出し
手で捏ねて滑らかに。


耳たぶくらいのつるんとした生地になります。


2014090807.jpg 


あとは丸く成型して、オーブンで焼成。


2014090808.jpg 


キャッサバ粉で作るモチモチチーズパン
ポン・デ・ケージョのできあがり。



あとはこれを、積み上げます。


2014090809.jpg 


ほい、お月見ポン・デ・ケージョ。



正しくは15夜にちなんで15個を
三方に敷いた白い紙の上に盛りますが
せっかくいっぱい作ったので全部積み上げました。

そして家に三方はない!


そもそも、供物が異国のチーズパンの時点でね、うん。


大目に見て下さいまし。



邪道極まるお供え物ですが
月への敬愛と豊作への祈りの気持ちは本物です。

   

profile

からんと

Author:からんと
  
自然と食を愛する
山奥住まいの緑のタヌキ♀

しかし某カップ麺は
赤いきつねの方が好き。

calend archive

category

search

what's new

check the time

grems tree