- welcome -

『3』の呪い


3連休の最終日にちょっとおでかけしてきました。



近所のレストランの連休限定バイキングにて。


2016101301.jpg 

3種のカレー。

(イカスミ・ルバーブ・カボチャ)


2016101302.jpg 

3種のパスタ。

(イカ&タラコ・キノコ&バジル・ナス&トマト)


2016101303.jpg 

3種のピザ。

(マルゲリータ・マヨコーン・ミートソース)

9種食べ放題&ドリンク飲み放題で1000円。


1種類100円で提供はすごいな。
美味しかったです。



で。


引き続き、クラフト市へ。


2016101304.jpg 
2016101305.jpg 


キノコ狩りじゃあああ!\(゚Д゚)


2016101306.jpg 


収穫。


ホクホク。
(*´ω`*)


ノリと勢いでつい3個ずつ。


2016101309.jpg 
2016101307.jpg 
2016101308.jpg 


こちらのシリーズは
一昨年、去年と2つずつ増やしたので
今年も2つにする予定だったのだけれども
アミガサタケの誘惑に勝てなかった・・・!!


『3』だ。『3』の呪いだ・・・。


・・・キノコグッズを集めている訳では・・・ない
 はずなのです。


2016101310.jpg 
ナカマガフエタヨー。



年々着実に増えていくけれども。


クラフト製作者様に顔を覚えられてしまったけれども。


メモを貼る用のボードがキノコマグネット展示用になるのも
 時間の問題のようだけれども。


でもホクホク。
(*´ω`*)


2016101311.jpg 
キノコバカが悪化しているですよ。



秋はキノコとドングリがあれば毎日でも遊べます()
 
 
 

お買い物の日


引きこもりの山タヌキ
久しぶりに下山して
 お買い物をしてきました。


春に、オススメの日本酒を何本か送って欲しいと頼まれて
ずるずるぐずぐず引きこもっていたら
あっという間に本格的な夏が目前に迫っていたので
 大慌てで行ってきました。


2015062701.jpg 


旅の道づれはムーミントロール。



さて、酒蔵一軒目。


2015062702.jpg 


若輩が一人で敷居をまたぐには勇気が必要な酒蔵。


カスタマーサービスを求めてはいけない
 職人気質なお店です。


でも試飲は無料。
勇気を出して要求しましょう。


地元以外ではめったに出回らない銘柄なので
 通に喜ばれます。


オススメは純米吟醸。
濃い味。



酒蔵二軒目。


2015062703.jpg 


来る者拒まず。近代化にばっちり適応した老舗酒蔵。


カスタマーはマニュアル通りで高品質。


試飲は有料。
有料な分、きっちりサービスしてくれますけどね。


有名どころなんで、贈り物には無難。

種類も豊富で、辛口好きに好まれるお酒が多いです。

各種催しの際に振る舞われる樽酒が好きなんですが
樽を買うにはお財布の中身が足りないので
お好みのお酒と杉の升をセットで買うと
とりあえず木の香りのするお酒を楽しめます。

お手軽、オススメ。



酒蔵三軒目。


2015062704.jpg 


芸術やイベント、商品コラボなどに積極的
かつ
 伝統も重んじる温故知新なお酒屋さん。


2015062705.jpg 


この日もちょうどお店の2階で
アイロンキャスティング作品の展示会をしていました。


フレンドリーなカスタマーで
 にわか酒好きにも親切丁寧に説明してくれます。


試飲は無料。
車で来店した人が傍から見ていて羨むほど
 次から次へと味見させてくださいました。


大吟醸
アルコール度数の高い日本酒他
 梅酒などもこちらの酒蔵さんのがオススメ。


2015062706.jpg 


って事で、送るお酒を買い込んで、っと。



駅に戻る途中でパン屋さんへ。


2015062707.jpg 


先月で創業100年を迎えた地元に愛される老舗パン屋さん。


水、粉、酵母にこだわり、培われた技術は確か。


パンはとても美味しく、種類も豊富で、価格も良心的。



ただ改善して頂きたい箇所が1つ。


揚げ物は、油を分けて欲しいなぁ。


あんこたっぷりの餡ドーナツから
アジフライのにおいがしたですよー。


残念ー!
すっごいざんねんーっ!!



さて、ランチを食べて帰りましょう。


2015062708.jpg 


酒蔵二軒目の前に駐車していた石窯ピザを売るバンを
なるべく視界に入れないように素通りし
前々から行ってみたかったスペイン料理屋さんへ。


2015062709.jpg 


ゴロゴロお野菜たっぷりのサラダと、コンソメスープ。


お豆が苦手なからんとが
お豆美味しい!と思ったサラダ。

結構すごい事ですよ?


2015062710.jpg 


メインのポークソテー。ピカタ風ですな。


ソテーのトマトソースも
添えてあるフジッリパスタのソースも
お皿の淵の青唐辛子?の甘くてピり辛いソースも、


2015062711.jpg 


オリーブオイルの塗られたバケットと合うったら、もう。


コーヒーも付いて、これで1000円未満は優良。



ふぃー、満足♪


お買い物を口実にした
 飲んで食べてなお散歩ですな。



季節限定銘柄もあるし
また頼んでくれてもいいのですよ?
(* ̄▽ ̄*)
 
 

ピクニックとフリマ


おでかけスイッチが入ったようで
 引き籠りが珍しく連日のおでかけです。



昨日は隣町の花公園にピクニックへ。


2015042501.jpg 2015042502.jpg 2015042503.jpg 


桜はもう終盤ですね。

桜吹雪が綺麗でした。


2015042506.jpg 


桜吹雪の下でお弁当。


ヤマゴボウ入り混ぜご飯のいなり寿司と
たまご焼きと
 ショウガの味噌漬け。



桜以外にもお花はたくさん植えてあって
 苗の販売とかもしていて。


2015042504.jpg 


花壇以外の場所にはタンポポもわっさり。



基本的に、公園内のお花は
 摘んだり持ち帰ったりしてはいけません。


でも。


「タンポポやツクシもダメですか?」

って聞いたら、

「ああ、雑草は別にいいです()

と、許可を頂きましたので。


2015042505.jpg 


土が肥えているので
子供の手の平くらいの大きなタンポポが
 ポコポコ咲いているのですよ。


タンポポワインの材料を頂いて帰りました。



で、今日は、近くの道の駅でフリーマーケットへ。


定住者の少ない山間部&観光地のフリマは
フリマと言う名のクラフト市な事が多いのですが
 案の定でした。


フリマらしい格安な処分品と
ちょっとお高いレトロ&アンティークな品々と
高額な手作りクラフトと
 イベントに便乗した屋台と。


4231くらいな感じ。


2015042507.jpg 


一目惚れその1。


ガラスのトカゲさん。


2015042508.jpg 


一目惚れその2。


藍染の帽子。


カバンはなんとなくで買ってしまった・・・。


2015042509.jpg 


一目惚れその3。


お豆腐入りお団子。
みたらしと黒蜜きな粉。

生麩とお餅を足したような
 不思議食感のお団子でした。

うまうま。


5月は藤見がてらパン屋さん巡りをしたり
アスパラ狩りに行ったり
 お気に入りの餅屋さんに柏餅買に行ったりしたいのです。


あー、友人に頼まれた買い物で酒蔵巡りもしないと。

酒蔵巡るとなぁ
試飲を勧めてくれちゃうから
 ついつい呑んじゃうんだよなーぁ。


しかしまぁ
 みごとに飲み食い関連ばっかですな。


山歩きも夕飯の材料を集めに行くようなもんですしねぇ。



食いしん坊は
どこに行こうと何をしようと
 所詮は食いしん坊なのです。

(*ノωノ)
 
 

春の呑み歩き


えー、昨日は
真っ昼間っから呑んだくれ
人生初の「天井ぐるんぐるん」を体験し
深夜に、あー、肝臓ってここにあるんだぁ
 って痛みにのたうってました。


特定の臓器がピンポイントで痛い。
嫌な経験です。



日本酒の呑み歩きイベントに行ったのですよー。


でも二日酔いは
未だ経験無しですよっ☆彡
(≧▽≦)


からんとの肝臓さんはアルコール分解をすごく頑張った。



参加費が値上がりしたので
元を取るべく
そして一緒に行った友人が酒に強く
ついついはっちゃけて
 試飲できる日本酒の約8割を制覇したのがいけませんでしたね。


20種類くらいは飲んだのかな?
さすがに1升は飲んでいないと思いますが。


屋台やお振る舞いも美味しそうな物が多くて・・・
(*ノωノ)


典型的な暴飲暴食をやらかしました。


2015032901.jpg 


一応、お弁当も用意したのですが、今回は手抜き。


2015032902.jpg 


お漬物セットは大吟醸の生原酒で。


2015032903.jpg 


7種のハーブで焼いた厚切りポークはピザが焼けるのを待つ間に。
大人気で、すぐに売り切れちゃうんですよー。


2015032906.jpg 


ピザを受け取ったら樽酒の試飲待ち。


2015032904.jpg 


待っている間に粕汁と奈良漬けも頂いたので、


2015032905.jpg 


途中で買った鹿肉おつまみセットと一緒に。


この樽酒が、木の香りがほんのりとして、とても美味しいのです。
非売品なのです。


2015032907.jpg 


ワカサギとカワエビの唐揚げ片手に純米原酒を頂いて。


2015032908.jpg 


アンケートを書くと頂ける特製豚汁がまた美味しい。


2015032909.jpg 


馬モツの味噌煮はすっきり呑み易い系の吟醸酒で。



休憩がてらに地元の蜂蜜屋さんへ。


2015032910.jpg 


日本ミツバチの百花蜜を巣ごと振る舞っていただきました。


とても美味しい蜂蜜です。


しかし残念なことに
蜂蜜の糖分はアルコール分解を助けてくれない。
酔いは冷めない。



その後もウロウログルグル呑み歩き。


一番人気&一番老舗さんが偶々空いていて
ここぞとばかりに居座ってお酒を頂き
 辛口の熱燗を飲んでから若干記憶の前後が曖昧です。


とりあえず、個人的には
がっつり味と香りがあって
度数高めで尚且つ少々辛口な
 大吟醸の生原酒が好みです。


どこの爺だ()
と、酒屋のおっちゃんに言われる始末です。



そんな感じでエンジョイ日本酒!



さて、自分の好みもしっかり把握したことですし
次回からは
半分くらいの量に留めておきたいと思います。

お酒もおつまみも。
(/ω\)
 
 

和菓子を買いに



お気に入りは
閉店してしまった和菓子屋さんだけではないのです。


2015020901.jpg 

みたらし団子。


2015020902.jpg 

桜道明寺。


2015020903.jpg 

あべかわ餅。


福田屋さんは米菓子系がとても美味しいです。



和菓子を買いに行ったついでに
近くの神社にも寄って
 おみくじを引きました。


2015020904.jpg 

・・・。


大丈夫。
以前『凶』を引き当てた年は
 ちゃんと第一志望校に受かったから。


「人目がない所でも、誠実に生きないとダメだよ?」
との御言葉。


山タヌキの腹黒さが神様にバレてしまったようです。


かしこみかしこみ
 善処します。



さて
今週の残りは
 怒涛のチョコレート・ホリックです。


 日々これチョコ菓子作り。


 閲覧時には、胸焼け注意ですよー。
 
 
 

profile

からんと

Author:からんと
  
自然と食を愛する
山奥住まいの緑のタヌキ♀

しかし某カップ麺は
赤いきつねの方が好き。

calend archive

category

search

what's new

check the time

grems tree